家づくりは幸せづくり「高木建設株式会社」

資料請求はこちら

高木建設TOPページお客様の声 > 中津川市 K.K様

中津川市 K.K様 | お客様の声

以前住んでいたアパートは、冬寒く、夏は暑い。 子どもの成長とともに広い家を持つことを決断しました。

img-k1.jpg

 2012年末に完成し、翌年1月に高木建設さんと共に試行錯誤して造った新築に入居しました。

ご提案いただいた「ウレタン遮熱工法」は本当にすごいですね。初めて新居で過ごす冬はとても暖かく、こたつも暖房もあまり必要ない「家計にも身体にも優しい家」が出来あがり、とても満足しています。

以前住んでいたアパートは、冬は寒く夏は暑いという過ごしにくい状態でした。それに加えて広さも十分ではなかったので、小さい子どもを持つ私たちにとってはとても暮らしにくい住まいでした。そんな状態を続けていくかどうか、夫婦で話し合い色々考えた結果、上の子(3歳)の保育園入園と同時に、交通の便も良く、広い土地で十分な遊び場も確保できるそんな家を持とうと決断。いろいろな家を見て回りました。

そんな中で出会ったのが、地元ローカル誌の広告にたまたま出ていた高木建設さん。そこでまずは、高木建設さんの見学会へと足を運びました。

センスのいいデザインやインテリア、照明器具やカーテンまで、すべてが素敵でした。実は、うちの子ども部屋のカーテンは高木建設さんの見学会で使用されていた物に一目惚れしてしまって、まったく同じものをとお願いしたくらいです。それくらい、細部までこだわりがあって素敵だなあ、と感じた見学会でした。

理想の土地探しから手伝っていただきました。

高木建設さんの細部に至るまでの「気遣い・心遣い」に感謝。

高木建設さんのスタッフの第一印象は、気さくで色々話しやすかったというところ。そして、親身になって考えてくださる姿勢に安心感を覚えました。

また、私たちは土地から探していたので、そのことを話すと、私たちの要望を色々と聞き出してくださり、できるだけ理想に一番近いものをと、今の新居の土地を提案して下さいました。私たちはその土地の広さ・価格・環境などすべて気に入り、またスタッフさんの「お客様に納得した家づくりをしてもらいたい」という熱意に感動し、ぜひお願いしようと決めました。

img-k2.jpg

打ち合わせでは、何度も時間を作って下さり、できるだけ希望に添えるようにと努めて頂きました。その中でも一番嬉しかった事は、「子どもが走り回れる空間、そして家族が団欒できる空間は充実させたい」とお伝えしたところ、LDKの空間を十分広く設計して頂き、更に子どもがまだ小さいからと、引き戸にはドアストッパーも付けて下さいました。他にも「階段は広めで明るい空間にしてみては?」と、私たちが気づかない所まで色々考えて提案して頂きました。

また、全面バリアフリーで、収納はできるだけ多めにし、ベランダも広めがおすすめですと言っていただき、実際住んでみて本当にそうだなと納得。

バリアフリーは老後の生活の事もそうですが、日々の掃除が楽で、しかも子どもたちが小さな段差でつまずく事がなくなりました。

また、収納も大活躍しています。今後は、大きくなる子どもたちの物が確実に増えていくと思うので、多めの収納は大正解でした。

打ち合わせを何度もしていくうち私たちが高木建設さんに感じたことは、各家族に合った住みやすく安全な住まいにしたいという「ちょっとした心遣いや気遣い」。その心遣い・気遣いを感じた時に、お任せして良かったなとつくづく感じました。

また、家を建てる時の書類関係の手続きや税金控除などの情報についても、専門知識にうとい私たちにわかるまで、何度でも丁寧に教えていただきました。

時には私たちの代わりに役所まで調べに行って下さったり、市・県民税住宅ローン控除がなんとか通るようにして下さったり。この控除があるのとないのとでは、年間の出費が大違いです。子育て中の私たちには、とても助かりました。

家を建てるということは、人生にとって大きな買い物をするということ。そんな時に不安になることなく、安心して新居に関することをすべてお願いできたのは高木建設さんだったからだと思います。

両親やまわりの評判は抜群! 高木建設さんの心意気に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回新居を建てる事に関して、私たちの両親はとても心配していましたが、実際に建った家を見て「いい家になったね。良かったね。素敵な家が出来上がったね」と言ってくれました。

また、友人からは「広くて明るくて、居心地がいいね。玄関がすごく広くて開放感抜群!こんな家に住めて幸せだね」と言われて、頑張って建てて良かったと思いました。

img-k3.jpg

最後に高木建設さんの仕事ぶりを一言でいうと「細かいところまで本当に丁寧で、気がきいていて、対応が素早い!」。それは、私たち家族の予想をはるかに超えていました。例えば、家族で施工途中の自宅を見学に行ったとき、丁度カウンターを取り付けてくださっていた頃だったのですが、なんだか私たち夫婦には少し小さく見えて「カウンターの幅をもう少し広くしておけばよかったな...」と、ポツリと発した言葉を聞き逃さず、なんと次の日には対応してくださったのです。広いカウンターを用意し、取り付け。その対応の速さと、スタッフ全員の「お客様に『満足した家づくり』をしてほしい」という気持ちが私たちにも強く伝わりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ページの先頭へ