家づくりは幸せづくり「高木建設株式会社」

資料請求はこちら

高木建設TOPページお客様の声 > 中津川市 K.Y様

中津川市 K.Y様 | お客様の声

息子の後押しが、私たちの家を 建て直すきっかけになりました

img-ky1.jpg

 築100年以上の歴史と、思い出が沢山詰まっていた以前の家は、老朽化がかなり進み、耐震性にも心配がありました。そんな時にお願いした市の耐震診断調査で、たまたま担当になって下さったのが、高木建設・常務の高木さん(以下高木さん)。その偶然の出会いから、何かの縁を感じていました。以前お会いした時は、耐震診断調査のみをしていただきましたが、やはり築100年以上の時を刻み、先祖代々が生活してきたことと、今まであらゆる所に手を加え、修繕・補修・改築などしてきたので、耐震強度については心配の残る結果となりました。その後、耐震の不安はありましたが、1年ほどは建て替えるかどうか悩みました。先祖から受け継ぎ私で6代目。ここで、建て替えていいものか。

また、年齢的にも先が長いとは思っていなかったので、これ以上住まいにお金をかけるべきかどうか、本当に悩みました。しかし、ぽろっと息子に相談したことがきっかけで、自分自身の決心がつきました。「色々サポートはするから建て直そうよ!」と、息子のやさしい言葉から、急速に物事が進行。その後は、何件か工務店を見て回り34社を検討していましたが、高木建設さんのまじめで誠実な所・担当してくださった高木さんの人間性・大工さんの職人気質で仕事に対する一生懸命な姿勢などに惚れてお願いすることに決めました。

「本当は、暖かくて明るい家に住みたい」



そんな妻の願いを叶えたかった

img-ky2.jpg

 今回建て直すにあたって1番の願いは、妻が前々から言っていた「暖かくて明るい家に住みたい」ということ。そして2番目は、以前の家の梁や柱など、使えるものがあったら使ってほしいということをお伝えしました。まず1つ目の「暖かくて明るい家」に関しては、一番過ごす時間が長いLDKには床暖房と吹抜けを採用しました。そして、断熱材については「ウレタン遮熱工法を使用してみませんか?」とご提案頂いたので、そちらでお願いしました。これは高木建設さんで初めて使用する断熱材と聞いて、正直いって不安がなかったわけではないです。ただ、色々打ち合わせや相談などを、本当に親身になってやっていただけた事、また、私たちの要望に何とか近づけるようにいつも動いてくださったので、ここは信頼してお任せしようと思えました。また、高木さんの細部に至るまでの心遣いを、打ち合わせの時点からとても感じていたのも決断の後押しになりました。さらに、2つ目にお願いしていた「以前の家の物を使ってほしい」といった要望にも、ちゃんと答えて下さいました。大きな梁は各所に使われていて、古い掛け軸なども襖につけて下さったりと、以前の家が感じられるような工夫を随所にしていただきました。



高木さんの「素敵な家をつくりますから!」 の言葉を信頼して良かったです

img-ky3.jpg

実は、古い家を崩してしまうのは本当に寂しくて、工事が始まり解体作業を夫婦で見ていた時、「しまったな...、やっぱり建て直しは間違っていたかもしれない。もったいない事をしたのかな。この家の歴史と立派な梁、黒々とした柱。ある意味、先祖から受け継いだ文化でもあるこの家を潰してしまって良いものか...」と、高木さんを前に愚痴を言ってしまったのです。しかし、その時「きっとそんな風に思わせないよう素敵ないい家をつくりますから!」と、自信をもって高木さんは言って下さったので、期待していました。

そして完成し、住んでみて納得!私たち家族がとても住みやすい状態に建てていただきました。以前の住まいで使用していた梁は、LDKの吹抜けに使用。また玄関の天井は、以前の家と同様のデザインで、小さな竹を何本も並べた懐かしい形になっていてビックリしました。高木建設さんの、作り手としてより良いものをつくり、施主が満足できるように努力する姿勢。そしてその後の生活を快適なものにしたいという気持ちが伝わりとても嬉しかったです。信頼や安心は、なかなかお金では買えませんからね。私たち家族と、いっぱい話をして理解を深めてくださり、私たちに合った住みやすい家を造っていただき、本当にありがとうございました。

時間を惜しまず向き合ってくれた高木さん



私たちの願いと想いを実現してくれました!

息子や娘からは、「素敵で安全で住みやすい新居ができたね。高木建設さんにお願いしてよかった」と、言ってもらいました。また、友人や近所の方からは「本当に居心地がいい!以前の家で使用していた物が随所で使われているので、味があっていいね。」「なんだかモダンなお家に変わって素敵」と、皆さんからお褒めの言葉をいただきました。

私たちも、以前の家より明るく暖かい空間、そして段差などがない生活しやすい我が家に変わり大変満足しています。そして、以前の家を思い出せる空間を、至るところに感じることができて、とても良かったです。

最後に、「家は3回建てないと満足いくものは出来ない」と、昔からよく言われていますが、高木建設さんでは1回で満足いくものができると思います。それは、高木建設さんで建ててみた私たちが実感できたからです。本当に最後の手直しも必要ないくらい満足できています。なぜこんなに満足できたのか考えたのですが、たぶん職人さんや担当者さんが時間を惜しまず、そして最後の最後まで私たち家族の幸せを考え、向き合ってくれていたからだと思います。

とても感謝しています!ありがとうございました。

ページの先頭へ