家づくりは幸せづくり「高木建設株式会社」

資料請求はこちら

高木建設TOPページお客様の声 > 名古屋市 K.Y様

名古屋市 K.Y様 | お客様の声

60代からの家づくり。諦めかけていたけれど 「夢じゃない、家が建てられるぞ!」

img-n1.jpg

 私は61歳、妻は57歳、住んでいた家が築40年になり、新しい家を考え始めました。子どもも大きくなったことだし、建てかえるなら今!と思ったんです。けれど、年齢的にローンは組めないし、かといって「安かろう、悪かろう」の家は建てたくないし......。

理想の家を建ててくれる会社選びが最も重要になると思いましたね。ホームページ、モデルハウス見学、新聞などあらゆる媒体で建築会社を探しました。足を運んだのは、20社を超えていたと思います。見積もりをお願いしたのは、8社。それくらい家づくりに真剣だったんです。最初は有名なハウスメーカーで建てようと考えました。けれど、融通が利かなくて、規格通りにしなくてはいけないところが私の理想とは違っていました。正直言って価格も高い!個人でやっているところも検討したのですが、どうも対応が遅くて...。ハウスメーカーの営業さんに、「ご希望は、工務店さんに行かれたほうが叶うかもしれません」とアドバイスを受けたこともあって、工務店で建てることを考え始めました。

高木建設さんを知ったのは無料配布の広告です。興味を持ち、ホームページを覗いてみたところ、なかなか良さそうだったので中津川の見学会に出かけてみたんです。現場で社長さんと価格のことなど詳しい話をし、その後、高木建設さんの建てた家を2、3軒見学しました。予算の面からも半分諦めかけていた家づくりですが、高木建設さんの提案によって「夢じゃない、家が建てられるぞ!」と、現実味を帯びてきました。大手メーカーでは無理と言われたことが聞いてもらえたこと、個人経営にはない迅速でスムーズな進行だったこと、そして何より、予算内で希望が叶うコストパフォーマンスの高さが決め手になりましたね。その他、高木建設さんではウレタン遮熱工法が標準装備で「断熱に優れた家」というのも魅力でした。(ウレタン遮熱工法とは、ウレタン遮熱工法専用シートと硬質ウレタン現場吹き付けを行った複合工法。暑さにも寒さにも対応。ウレタン現場発泡により、高い気密性能が期待できるほか、防音性能に優れ結露も発生しにくい)。



お客様のためを第一に考えている社長さん。

モチベーションが高くて、努力している人

img-n2.jpg

 高木建設さんで建てることに決めてから、頻繁に打ち合わせを繰りかえしました。2週間に1回は春日井営業所に行きましたよ。社長さんの人柄は、モチベーションが高くて、努力している人だな、という印象。お客様のためを第一に考えているのが伝わりました。私も商売をしていた経験があるので、同感できるところが多かったのだと思います。土地のどこに家を建てるのが1番良いか...などもアドバイスしてもらい、本当に感謝しています。また、妻は現場監督さんが女性だったので話しやすかったようです。カラーなど途中で変えたくなることがあるでしょう?そんな時も、「少しだけ待って」とお願いしたら「いいですよ~」と気軽に応えてくれたそうです。壁の予定だったところに、窓の追加をお願いしたこともありました。いろいろ注文しても、快く引き受けてくれる臨機応変な対応がうれしかったです。工事の工程表をくれるので、今日はどの部分をつくっているのかすぐわかるのもよかったですね。安心してお任せしていたので、家の完成が楽しみでワクワクする毎日でした。



IHのおかげで光熱費が月額9,907円もダウン!

私たちは高木建設さんのeホーム・「コミコミ」で建てました。(「コミコミ」とは、建物本体以外に屋外給排水工事費・仮設工事費・照明器具・カーテン・建築確認申請費・第三者機関による保証費・そして消費税までを全て含む価格を明解にしたプラン)。フローリング材は希望のものがあったので、こちら側からリクエスト。わずかなプラス料金で実現して下さいました。この自由さやサービスが大手メーカーと違い、満足度が高かったですね。ガスは使用せずIHにしたので、光熱費も驚くほど抑えられています。具体的には、電気代8,481円、ガス代なし(2012.5月現在)、以前の家は、電気代8,659円、ガス代9,729円で合計1万8,388円だったので、その差額なんと9,907円!毎月のことですから、料金の違いは大きいです。



別荘のような新しい家に大満足。

「高木建設さんに巡り合えてよかった」

img-n3.jpg

 高木建設さんからは、様々な家づくりのアドバイスも受けました。夫婦2人で暮らすので、部屋数は少なく一部屋は大きく、とお願いしたところ、1階はLDKのみ、2階は主寝室を含む2部屋というシンプルな間取りにして下さいました。書斎にもできる納戸と、ウォークインクローゼット付きだから室内をすっきり片付けることができ、助かっています。社長さんの提案により、リビングとダイニングの間は2m30㎝のスライド扉で仕切りました。必要に応じてフルオープンも可能な引き込み式。扉の背が高いので、扉を開けるとハッとする開放感があります。リビングの一部には畳コーナーを設けました。最初、畳はいらないと思っていたのですが、実際、普段使いの畳があるとごろ寝に最適。付けてよかったと思っています。妻のお気に入りはキッチン食品庫。奥行きが浅く、幅が広いので、モノがひと目でわかるから使いやすいそうです。対して洋室のクローゼットは洋服ケースが縦に入る奥行きの深さ。こういった、さり気ない細部が高木建設さんは実に上手い。毎日の生活が快適になっています。また、どの部屋も風通しが良く、緑が多いため夜景も抜群。両親や親戚も遊びに来ましたが、みんな口をそろえて「居心地がいいね」と言ってくれました。

私たち夫婦の感想としては、「別荘のような家」って感じでしょうか(笑)。夜景を眺めては心癒されています。まだ、暮らし始めて約3ヶ月ですが、これから迎える暑い季節と寒い季節に、ウレタン遮熱工法が発揮されそうで大いに期待しています。

家を建てて感じたことは、「高木建設さんに巡り合えてよかった」ということです。一旦は諦めかけていたのに、こんなに満足いく家を建ててもらったのだから、何かお返しができたら......と思い、家づくりの感想を述べさせてもらいました。これから建てる方々の参考になれば幸いです。

ページの先頭へ