eホーム 高木建設株式会社
岐阜県中津川市茄子川1683-46

TEL.0120-704-494

本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)

Copyright©takagi. All Rights Reserved.

お客様の声

Voice

HOME > お客様の声 > 家族みんなが楽しく暮らす事ができています。

家族みんなが楽しく暮らす事ができています。

「暮らしやすさ」を優先した、プロの技と腕に感動。高木さんのおかげで、理想の暮らしを手に入れました!

「できます!」と即答してくれた⾼⽊さんにすべてを託しました

2012年7⽉に建てた家に住んで、丸2年になります。以前はこの場所に、築85年の昔ながらの⽇本家屋が建っていましたが、家の前の道路が整備され道路よりも住居の⽅が低くなった事により、2・3回床下浸⽔してしまって…。そんな事もあり、建て替えを検討していました。 「家を建てよう」と決めてからは、「間取りはどうしようか」「どんな家にしたいか」など、家族間でいろいろ考えていました。そんな中、まずはハウスメーカーに⾏って話を聞き、5社以上のハウスメーカーとやり取りをしたと思います。最終的には3社くらいに絞り、その3社と間取りや具体的な⾦額などの詳細も話していたのですが結局、契約には⾄りませんでした。 私達の要望として「⼤きな太陽光発電パネルを付けたい」とか「1階の事務所と⾃宅の通路は表から裏まで通したい」「2階にシャワー室がほしい」などを挙げていましたが、全ての条件にOKと⾔ってくれるハウスメーカーは、ひとつもありませんでした。「やはり全部は難しいのかな。何かはあきらめないといけないのかも…」と思っていた時に、⾼⽊建設さんの存在を知りました。

妻の知り合いや私の知り合いが⾼⽊建設さんに勤めていた事もあり、ふとホームページを拝⾒しました。それまではハウスメーカーしか検討をしていなかったのですが、なんとなく興味が湧き、社⻑の⾼⽊さんにメールを送ってお会いする事になりました。
初めてお会いした時の印象は「とても親切な⽅だな」という事。⼀⾒コワモテな⽅ですが(笑)、話してみると本当に穏やかで優しい⽅でした。そこで、「こんな家にしたい」という私達の要望を全てぶつけてみたのです。ハウスメーカーには断られて諦めかけてきた事だったのに、⾼⽊さんは、どれも全て「できます!」とその場で即答。迷いのない答えに驚いたのと同時に、「⾼⽊建設さんなら、理想通りの家が建つかもしれない」と希望が⾒えてきました。価格⾯でも、どこよりもお値打ちだったのも⼤きな魅⼒でした。そのとき決めかけていたハウスメーカーもあったのですが、そこをお断りして、⾼⽊さんにお願いする事に決めました。

想像以上の提案と気遣い。「いい家を造る」事へのこだわりを感じました

間取りは、⾃分達である程度考えました。我が家は⼆世帯なので、祖⺟と⺟の部屋へのアクセスと、私達4⼈のリビングや個室へのアクセスをなんとなく分けたい事もありましたし、2階にもシャワー室をつくる事、⼤きな太陽光発電パネルを南側に付ける事…など、本当に要望をたくさん伝えました。

そうして提案いただいた図⾯は、思い通りの形どころか「想像以上」!⾼⽊さんはもちろん親⾝になってプランニングしてくださいましたし、現場監督さんや⼤⼯さんも、いろいろと提案をしてくださいました。
例えば、⼦ども部屋のロフトは、当初は予定にありませんでした。現場監督さんに「ここに、ロフトベッドを買ってきて置こうと思って」なんて話していたら、「それなら、ベッドを購⼊するよりロフトを作った⽅が安いですよ。追加料⾦は少しで付けられますから」とアドバイスしてくださり、急遽、ロフトを付ける事に。さらにその図⾯を⾒た⼤⼯さんが「もう少しロフトを下げた⽅が、起きた時に頭をぶつけなくて良いし、それにピッタリなハシゴもあるから、そちらにしますか?」と提案してくださいました。ほかにも2階のリビングに⼤きなスクリーンを付けてもらう時も「収納後のスクリーンは天井に隠せるよ」と⼤⼯さんが提案してくれ、「ぜひそうしてください!」と、お伝えし対応していただきました。

現場監督さんや⼤⼯さんも、与えられた事だけをこなすのではなく、社員⼀⼈ひとりが「いい家を造る」事に全⼒で挑んでいる事が伝わって来て、こちらとしてもとても嬉しかったです。仕事に対して真剣な姿勢には感動しました。

冬は暖かく、夏は涼しい我が家。光熱費もぐんと削減できました!

住んでみて⽇当りや⾵通しの良さを実感していますが、⼀番驚いた事は、冬の暖かさです。⾼⽊建設さんの「ウレタン遮熱⼯法」のお話は伺っていましたが、これほどとは、とびっくりしています。冬場の光熱費もかなり抑えられますし、太陽光発電パネルは⼤きなものを付けオール電化にしたので、電気はすべて太陽光で賄っています。さらに以前の家はトイレもお⾵呂もひとつでしたが、今はトイレが3つ、お⾵呂と2階のシャワー室もあるのに、⽔道代はほとんど変わっていません。新しい家になってから光熱費がぐんと少なくなったので、家計的にとても助かっています。

住み始めて2年経ちますが、「こうすれば良かった」「やはりあっちにしておけば良かった」というのは、全くありません。よく「家は3軒⽬でようやく思い通りに建つ」なんて⾔いますよね。でも私は全くそう思いません。⾼⽊建設さんはこれまで数えきれないほどの実績があって、それをもとにアドバイスをしてくださるので、プロの⽬から⾒た意⾒は、とても的確。さらに私達の希望もしっかり隅々まで汲んでくださり、いつもそれ以上の提案をしてくださいました。収納の広さや部屋の取り⽅、⾊・質感など、何にでも⾔える事ですが、この先ずっと続く⽣活をみつめた、「暮らしやすさ」を優先した提案をしてくださるのが嬉しく、また頼もしかったです。

社⻑をはじめ、現場監督さんや⼤⼯さんの「住み⼼地の良い家をつくろう」という思いがとても伝わってきました。⾼⽊建設の皆さんのおかげで、想像以上の素敵な家で、家族みんなが楽しく暮らす事ができています。本当にありがとうございました。

岐阜県中津川市茄子川1683-46
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)
本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138

Copyright©takagi. All Rights Reserved.