eホーム 高木建設株式会社
岐阜県中津川市茄子川1683-46

TEL.0120-704-494

本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)

Copyright©takagi. All Rights Reserved.

お客様の声

Voice

HOME > お客様の声 > とても過ごしやすい空間になりました。

とても過ごしやすい空間になりました。

私達の家への想いを理解して融通をきいてくださったこだわりの家は、高木建設さんだから出来ました!

⻑く暮らす家だから、⾃分達に合った家を造りたかった

結婚を機に家を買おうと思っていたのですが、最初に考えていたのは中古のマンション。妻は新築⼀⼾建てを考えていたみたいですが、お互い話し合いを重ね、⾊々考えました。
その中で⼆⼈で出した結論は、⻑く住む、⼀⽣に⼀度の家なので、⾃分達のライフスタイルに合った、⾃由につくれる注⽂住宅にするという事。その後は⾊々なハウスメーカーや⼯務店を回り、⾃分達に合う会社を探しました。その中から絞り込み、いくつか残っている候補のうちのひとつに⾼⽊建設さんがありました。

各会社からいざ⾒積りを出してもらうと、⼤⼿ハウスメーカーからは坪単価での⾦額を出される事が多く、イメージが湧かず⼾惑いました。建て売りではなく注⽂住宅となると、全部でいくら掛かるのかではなく「これをしたら費⽤はいくらか?」といった細かい部分が知りたかったので、⾼⽊建設さんの⾒積りは、私達の希望とマッチしていました。

「こういう家でこんな素材を使う場合はこのくらいの費⽤が発⽣します」や「この部分をこう替えると費⽤はこのくらいになります」といった提⽰を初回からしてくださったのでとても納得できる内容でしたし、安⼼感がありました。
家を建てるにあたり、価格の⾯はやはり重要な点ですので、⾼⽊建設さんにお願いしようと決めたのは、この点が⼤きいと思います。また、⾼⽊建設さんのウリのひとつだった「ウレタン遮熱⼯法」の家、というのも魅⼒でした。

発想を変えて、⽣活スペースをすべて 1 階に集約

何でもこだわる性格なので、家を建てると決めてからは、家づくりの本を読んだり、⾃分なりに勉強をしました。中でも、間取りはかなり悩み、最も時間を掛けましたし、⽣活動線にもこだわり抜きました。はじめは、総⾯積を抑えつつ、いかにスペースを取れる家にするかを考えていましたが、そうするとどうしてもありきたりな家になってしまいます。

しかし 1 階に寝室を持ってきた事で、2 階にトイレや洗⾯所をつくる必要がなく、コストを抑えられました。結果出来た家は、1階の空間がすべてつながっている間取りになりました。例えば住まいのスペースは、物置や⼦ども部屋以外は、寝室も含めて全て 1 階で完結します。 妻は当初、家でも何でも⼤きい⽅が良いという考えで、2階に部屋を作っても良いのでは?と⾔っていましたが、実際暮らしてみたら「暮らしやすい!」と⾔ってくれたので、良い選択だったと思います。

階段を上がったり下がったりしなくても、⽣活の⼀連の流れはすべて 1 階で済みますし、掃除が楽になるというメリットもありました。我が家は、ルンバが全室掃除する事を想定して設計していただいています。1階の空間をつなげた点もそうですし、段差をなくしたり、ルンバが通れるような⾼さのある家具を選ぶ⼯夫をしました。お陰で、我が家から「掃除機をかける」という⼿間がなくなり、妻も私も満⾜しています。

間取りが決まってからは、それぞれの空間のポイントとなる素材にもこだわりました。⽞関を⼊って上がり框まで続く、⾶び⽯の道や⽡の庇は、担当の徳⽥さんから提案していただき、⾒た⽬にもインパクトがあってすぐに気に⼊りました。「おもしろいけれど⾼いだろうな」と、尻込みする気持ちもありましたが、⾒積りをいただいたら、思ったよりも少ない⾦額でしたので、取り⼊れました。友⼈が遊びに来てくれる時は、まず⽞関で「旅館みたい」と楽しんでくれるので嬉しいです。

⾃分達の希望を叶えた家は、とても過ごしやすい空間になりました

⾼⽊建設さんがおすすめしてくださった「ウレタン遮熱⼯法」の家は、名古屋の暑い夏でも本当に涼しく快適です。昨年の夏は、熱気がこもらない快適さを実感しました。私の実家では、昼間に陽が当たる東側の部屋は、特に夏は夜になってもムッと暑くて寝苦しいのが当たり前でしたが、こんなに違うのかと驚いています。

⼩さい窓と、吹き抜けにつけた窓を開けると、下から上に⾵がふわーっと抜けるのがわかります。また、リビング・ダイニングの床につかった椋の⽊は⾜触りが良く、普段はスリッパも履かずに裸⾜で過ごしています。横に寝転がってもサラサラしていて⽊のぬくもりが感じられ、気持ちが良いです。徳⽥さんとは、家を建てると決めてから、何度も打合せをしましたが、ちょっとした私の意⾒にも⽿を傾けてくれ、対応をしてくれる姿勢がとても信頼出来ました。キッチンと洗⾯所の間に、開閉しやすいスライド式の扉を提案してくれた際に、私が「スライド式は良いけれど、ドアを開け閉めするたびに埃が溜まるのが気になるなぁ」とぽつりと⾔ったら、埃が⼊り込まないように隙間を埋める、着脱式のカバーをこしらえてくれた事もありました。また、融通をきいてくださった⾼⽊建設さんの対応は、こうしたい!というイメージが明確な私達にとって、⼤変有難かったです。実はシステムキッチンについては、⾼⽊建設さんでは取り扱いのないメーカーへの発注もしています。こういったお願いは「出来ない」と⼀蹴されてしまう事もよくあると聞きますが、徳⽥さんは快く了解してくれました。

⾼⽊建設さんの事務所で、私達夫婦と徳⽥さんとで打合せをした際には、熱中しすぎて夜中になり、3 ⼈とも⽬がショボショボになりながら話し合った事も、今では良い思い出です。どの空間にもこだわりがある私達だけの家を、この価格で造ることができたのは、⾼⽊建設さんだったからだと確信しています。ありがとうございました。

岐阜県中津川市茄子川1683-46
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)
本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138

Copyright©takagi. All Rights Reserved.