eホーム 高木建設株式会社
岐阜県中津川市茄子川1683-46

TEL.0120-704-494

本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)

Copyright©takagi. All Rights Reserved.

お客様の声

Voice

HOME > お客様の声 > 納得のいく家づくりができました。

納得のいく家づくりができました。

資金の説明を、最初に提示してくださったので安心して家を建てることができました。

明確な資⾦計画を⽴ててくれて安⼼。「この⼈なら!」という直感は的中しました

結婚してから、恵那市内の1LDKアパートで2⼈暮らしをしていました。⼦どもができたのを機に「家を建てたほうがいいかも」と思いはじめました。ちょうどそんな時に、地域情報誌に載っていた⾼⽊建設さんの⾒学会の告知。軽い気持ちで⾏ったのが、私達の家づくりのはじまりです。

⾼⽊建設さん以外に⾒学や打ち合わせに⾜を運んだのは、全部で3社。どの会社もそうだったのですが、最初から「うちはこんな感じの家が得意です!うちの会社のポリシーはこれです!」と、会社概要や得意な家についての話を延々とされる会社さんが多かったんです。

⼀⽅で⾼⽊建設さんは、最初に資⾦計画についてしっかりと明確に説明してくださいました。それによって、私たちも現実と向き合うことができましたし、実際に家を建てることができるのかどうかを、具体的に検討することができました。なかでも⽉々の返済額から逆算して予算を決めていくことや、概算ではなく細かい⾒積もりを教えてもらえたことは、⼤きな安⼼感につながりました。私たちの⽬線で提案してくれるその姿勢も、とても嬉しかったです。

契約の決め⼿は、やはり⾼⽊さんの⼈柄ですね。フィーリングが合うというか、私たちの希望や要望にも親⾝になって応えてくれ、好みや、やりたいこともしっかりと掴んでくださって。絶対的な信頼感があったので、「この⼈なら!」と思って、お願いすることに決めました。

家族が集う⼤切なダイニング。私達のくつろぎ空間に

ダイニングには、特にこだわりました。私たち夫婦は2⼈とも、実家の居間が和室。最近の家は、ダイニングはテーブルとイス、ということが多いですが、やはり育ってきた環境からすると、低いテーブルを囲んで畳の上に座った⽅が落ち着くんですよね。
⾷事する場所は⽣活の中の⼤切な⼀部なので、その時間を⼤切に楽しく過ごせるような空間にしたいという思いも強かったんです。本当はもう⼀室、1階に和室が欲しかったのですが、資⾦⾯などもろもろの都合でつくるのをやめたので、それならいっそ、ダイニングを和室にしてしまおう!と決めました。「よくある」ダイニングにはしたくなかったというか、我が家ならではの空間にしたかった、というのもありますね。ですので、掘りごたつのカウンターを作って、居酒屋⾵にしてもらったのもこだわりのひとつです。雰囲気は、和のテイストを取り⼊れながら、モダンでシックな感じ。家に帰ってきて家族と⼀緒にくつろぐのには、ぴったりな空間になりました。これなら、⼤勢のお客様が来た時にも対応できますし、⼦どもが⼤きくなったら、⺟親がキッチンで家事をしている時に、⼦どもがカウンターで勉強できますしね。

打合せの時は、ダイニングについて「こんな⾵にしたい!」というのを、本当に断⽚的に、それも漠然としたイメージで相談していました。私がある程度話したところで「Mさんがどんな⾵にしたいのか、だいたいわかりました!」と⾔われ、その後提案してくれたプランを⾒たときに、「⾼⽊さんに任せて間違いなかったな」と改めて感じました。だいたいのイメージで相談したのに、想像以上のものを提案してくださり、そこに⾼⽊さんのプロ魂を感じました。「イメージがすれ違った」「なんか違うな」と思うことは⼀切なかったですね。イメージ通りというより、イメージ以上でした!デザインや設計に関しては、「もっとこうしてほしかった」というのは全くありません。
本当に満⾜しています。

満⾜度の⾼い家になったのは、⾼⽊さんの腕と気配りのおかげです

壁紙や外観に関しても、「プロの提案はさすが!」と、思えるものでした。私達のような素⼈が⼀⽣懸命選んでも、実際のところ難しいんですよね。
ですので、⾃分達の「こういう家にしたい」という意向をしっかり伝えて、あとは⾼⽊さんにお任せしました。モダンな、落ち着いたテイストにしたいという希望があっても、どの⾊の組み合わせにすればいいかまではわからないので、「落ち着いた、リラックスできる雰囲気にしたい」とイメージのみ伝えました。もちろんある程度好きな⾊も伝えていましたが、⾼⽊さんから「Mさんだったらこんな感じが好きそうですね」とか「暗い⾊と⽩はこれくらいの割合にした⽅が良いですよ」など、想像以上の提案をしてくれ、それが形になっていくのが嬉しかったです。外観は、四⾓い家がいいなと漠然と思っていて、イメージ通りにしてもらいました。カラーは最初「⿊くしたい」という要望を伝えていたのですが、「⿊⼀⾊ではなくて差し⾊をしたほうが、⿊が際⽴ってかっこいいよ」というアドバイスを⾼⽊さんからしてもらいました。

実際に建って、できあがってみたら、⾼⽊さんの⾔っていたことに納得。家に来てくれた友⼈が、「⾊合いがおしゃれだね」とか「カッコいい家だね」と⾔ってくれます。
⾼⽊さんの提案どおりにして、本当に良かったです。⾼⽊さんにお任せして、納得のいく家づくりができました。私の好みをよくわかってくれていたので、話が早かったことが助かりました。
「いい家をつくろう」という気持ちが伝わってくる真摯な対応や、こちらの要望に根気よく⽿を傾けてくれる姿勢がとても嬉しかったですし、とても満⾜のいく家が建てられました。本当に、ありがとうございました。

岐阜県中津川市茄子川1683-46
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)
本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138

Copyright©takagi. All Rights Reserved.