eホーム 高木建設株式会社
岐阜県中津川市茄子川1683-46

TEL.0120-704-494

本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)

Copyright©takagi. All Rights Reserved.

お客様の声

Voice

HOME > お客様の声 > 要望を叶えようという、その姿勢が嬉しかったです。

要望を叶えようという、その姿勢が嬉しかったです。

無理難題もたくさん言ってしまいましたが、
要望を叶えようという、その姿勢が嬉しかったです。

前向きな姿勢と、誠実な対応。絶⼤な信頼を置く事ができました

この家に住み始めたのは2012年11⽉。もう1年以上経ちます。結婚してすぐは、愛知県春⽇井市のアパートに5年くらい住んでいました。家を建てることは視野に⼊れてはいましたが、現実味を帯びてきたのは⻑⼥が⽣まれてからで、1歳半くらいの時に、アパートを引き払って、中津川市にある妻の実家に引っ越しました。中津川市に引っ越してからは、家を建てるなら春⽇井市よりも中津川市内がいいな、とも思っていました。

⾼⽊建設さんを知ったのは、親戚の知り合いが働いていたのがきっかけでした。その時はまだ⾼⽊建設さんに決めていたわけではなく、ほかのハウスメーカーさんも含め3社ほど⾒学会や打ち合わせに⾜を運びました。

私はもともと、家の真ん中に中庭を作りたいと思っていました。そうすればどの部屋にも光が⼊るし、建坪の割に広々とした空間に⾒えるのもいいな、と思っていました。ただ、これがなかなか難しいらしく、あるハウスメーカーさんに「中庭を作りたい」ということを伝えたら、「中庭を作っても無駄なスペースが増えるだけだし、あまりおすすめしません。それに、⾦額が上がってしまいますよ」と⾔われてしまって。中庭をどうしても作るのなら、家の形を変えるか、中庭を作る分だけのお⾦を積むか、⼆択しかないという返事でした。ただ同じことを⾼⽊さんに伝えたら、「なるほど、中庭ですね。なんとかがんばってみます!」と、とても前向きな返事をくださって。これ以外にも「こんな家にしたい」という要望をどんどん伝えていっても、なんとかその要望を叶えるために精⼀杯考えて動いてくださったんです。あと、打ち合わせの序盤から、資⾦計画をしてくださったことも嬉しかったですね。ローンを払い終わるところまでの過程をシミュレーションしてくれ、資⾦⾯でもより詳しい⾒通しをつけることができたので、とても助かりました。

無理難題もいろいろ⾔ったと思いますが、「なんとかならないものか」という親⾝な姿勢を⾒ていたら「この⼈となら、⾃分が思い描いたとおりの家が建てられるかもしれない」と感じました。家を建てるのにはいろいろな問題がありますよね。費⽤⾯も物理的にも、きっと何度も壁にぶつかっていたと思いますが、せっかく建てる我が家なので、希望通りの家にしたいという思いが強かったんです。その気持ちを⾼⽊さんが汲んでくださり、⼀緒になって考えて解決してくださったのが、とても嬉しかったです。

無理な要望にも応えてくれた⾼⽊さん。理想の家を造ってくださいました!

私、実は昔⼤⼯をしていたんです。ですので、⾃分が家づくりに関われるところは、ぜひ関わりたいと思っていました。現場に居たからこそわかるのですが、こういう依頼は⼯事内容の内訳がややこしくなるので、⼤抵の会社は嫌がります。それはわかっていましたが、それでも⾃分が関わりたい気持ちは⼤きかったので、⾼⽊さんに話してみました。結局、⼤⼯さんが段取りを組んでくださって、関らせて頂ける事になりました。例えば壁は、窓枠を取り付けたりするところまで⼤⼯さんがやり、その後は私にバトンタッチしてもらいました。結果、2階の⼦ども部屋と寝室の壁、天井の⼀部、作り付けの⼀枚板の棚など、所々私が作ることができました。

⽞関の⽯も、妻の兄が⽯屋さんなので、その⽯を使って設計・⼯事してもらいました。またお隣さんが電気屋なので、電気関係はできればその⽅にお願いしたいとお伝えして、希望を聞いていただきました。プランニングの⾯でも、そういった業者絡みの⾯でも、私達はいろいろな⾯で要望の多い客だったと思います。でも嫌な顔ひとつせず、親⾝になって話に⽿を傾けてくださいました。それに⽢えて、いろいろとワガママを⾔った部分もあったかもしれません。私達がこんなことを⾔うのもおかしいかもしれないですが、「そんな事まで要望に応えてくれるのか」と驚く場⾯もありました。でも、いつでも私達の意⾒を尊重してくださるという姿勢が、とても嬉しかったです。

また、⾼⽊建設さんの「コミコミ」も、とてもよかったですね(「コミコミ」とは、建物本体以外に屋外給排⽔⼯事費・仮設⼯事費・照明器具・カーテン・建築確認申請費・第三者機関による保証費・そして消費税までを全て含む価格を明解にしたプラン)。照明器具やカーテンもたくさんある中から選べました。⾃分達で全て⽤意するよりも楽ですし、費⽤⾯でもわかりやすかったです。

明るく住み⼼地の良い家で、⼦ども達と⼀緒に、豊かな暮らし

実際に住み始めてから、居⼼地の良さに満⾜しています。⼭が好きなので、窓から恵那⼭や遠くに御岳⼭が⾒えて、とても気持ちが良いです。壁は出来る限りクロスではなく珪藻⼟にしました。天井もそうしたいなぁと思っていましたが、⾼⽊さんに相談したら、「クロスの⽅がおすすめ」とのことでしたので、それはプロの意⾒を聞いてクロスにしました。

機能⾯も、⾼⽊建設さんの気配りが随所に感じられます。収納も、⾷品庫がとても広くて使いやすいです。⾼⽊さんに提案していただいた当初は、ちょっと⼤きすぎるかな?とも思いましたが、使い始めたら、この広さが本当に便利でした。

電気代は太陽光発電で全て賄って、さらに売電もしています。あとは、「ウレタン遮熱⼯法」のおかげで、寒い⽇でもとても暖かいです。蓄熱暖房機とセットで、冬の居⼼地の良さはだいぶ変わりました。⼦どもも、「新しい家は、何もつけてなくてもあったかい!」と喜んでいます。光熱費の⾯でも、かなり削減できています。その他、オール電化にしたので、⻑⼥が「⾃分で料理ができるのが楽しい」と⾔って、キッチンで料理をしています。ガスだとどうしても危ないから、やらせるのもヒヤヒヤしますが、IHクッキングヒーターは炎が出ないのである程度安⼼して⾒ていられます。チャーハンや野菜炒めなど、進んで作ってくれますよ。本⼈もとても楽しんでいるみたいで、そんなひとときがとても楽しいです。

家族が⼼地よく快適な暮らしを送れるのは、⾼⽊建設さんのおかげです。ありがとうございました。

岐阜県中津川市茄子川1683-46
営業時間: 8:00~17:00 (年中無休)
本社/ 0573-68-2125 春日井営業所/ 0568-56-1138

Copyright©takagi. All Rights Reserved.